2015-01-01から1年間の記事一覧

ビックリポン

メジロと梅に始まり河津桜、山桜、花ショウブ、睡蓮等々今年も花に開け 花に終わった感もあるが、一年があっという間に過ぎてしまった。 ぎりぎりになり年賀状も書き終えほっとしたついでに、筆グルメの名簿を なんとかワードかエクセルにそのまま保存できな…

年賀状

三人の方より頼まれて年賀状の裏面の絵柄を作り喜んで 頂けたがさて自分のをと思うとまるっきりやる気が起こらない。 テレビでは人気グループ嵐が年賀状下さいとコマーシャルを 流しているが。単にことも無く12月が1月に羊年が申年になったと 思えばよい…

初雪

4.5日留守をしただけで帰ってみれば上京の折とは 打って変わって氷雨?が降っている。たまっていた新聞を ぱらぱらとめくればはや牧ノ戸峠は雪景色。紅葉も例年ならば 所によってはまだまだ見どころがあるはずだが。 世情も不穏な空気が漂っているがこの頃の…

ある日突然

馥郁たる香りが背中よりある日突然香って来振り向くと きんもくせいの花が咲き誇っている。普通植物の花はと言っても あまり詳しくはないが、芽が出て蕾が少しずつふくらんで まだかまだかと花の咲くのを待ちわびているものだが 此の花に限っては辺り一面に…

ストレス

殊の外暑かった夏のせいばかりではないだろうが、7月下旬ごろから 8月一杯体調不良で特に腸の不快感はどうしょうも無く思い切って検査を 受けることにした。尾籠な話で書くのもはばかられるが兎に角先生に厳しく 腸を空っぽにするようにと注意をうける。自…

大いなる遺産

9月初旬趣味の写真の会の作品展があり、個人的にもたくさんの方々に つたない作品ではあるが見て頂き盛会を先生や皆さんとともに喜んだ。 思えば友達と言っても数少なくそれだからこそ大事にお付き合いを していただきたいと願っているが、殆どの方が家人と…

大災害

天災は忘れたころにやってくるとはいうもののまだ関東、東北地方 の大水害の被害状況をニュースが生々しく報道しているさなか 今度は暫くなりをひそめていた阿蘇山の大噴火。他人ごとではない。 我が家も海抜2メートルの危険地域。海からも川からも1キロあ…

猛暑のみぎり

友人が激やせ、腰、背中の痛みに耐えかねて医者嫌いながら 重い腰を上げ病院で大腸検査をしたがストレスだろうとのこと。 今年の猛暑にさしずめ元気印の友もダウン。ところが他人ごとでなく こちらも2週間ほど前から腸の調子が悪くまた寝つきはますます悪く…

意地悪婆さん

お盆の帰省客もそろそろ引き上げ田舎にはまた静かな日常が 戻りつつあるのではと思われるなか、友人の家にお疲れ見舞い電話を入れる。 息子一家4人とインコのお帰り。75歳の老体に鞭打ち上げ膳下げ膳の世話は 良しとしても驚いたのはインコ様のための27度1…

花火撮影

花火会場に近いこともあり7時半ごろカメラを片手にぼつぼつ行って来た。 ついたころにはほとんど川岸や土手は人で埋め尽くされていたが 一人くらい立つのはいくらでもスペースは空いている。テレビで見るような 場所取りも無くのんびりしたものだ。ところが…

老いては子に従え?

便りの無いのは良い便りとはいうものの待てど暮せど連絡がないのも 心配の尽きぬを通り越して気の短いものにとってはそれが怒りに変わりつつある この頃である。お盆を外して7月末早々に帰省して法事も無事終え、墓参り等済ませ 少しではあるが手作りの好物…

ジリヤキ

あまりの暑さに余程の用事でない限り家に閉じこもっている。常に ほぼ3日分の食糧を買い込んでいるが、いよいよ手抜き料理の材料も底をつき さて夕ご飯は何をと考えた時、はたと思いついたものがある。 殆どの都会育ちの方には想像もつかないだろうがジリヤ…

田ノ浦ビーチ

このところの台風続きで新しいカメラの出番がなく今日は久しぶりの晴天 田ノ浦ビーチにぶらっと行って楽しいというか時期的に珍しい場面に出くわした。 綺麗に整地された海辺の公園のベンチに若いカップルがこの暑い時鯛焼きを手にしている。 興味深々で様子…

待てば海路の

マンションの11階に住む友達がベランダから見える夕焼けが綺麗だと 度々電話をよこしてくる。こちらとしては近場の夕焼けスポット5号地に 行きたくとも齢を取っているとはいえ、女一人で行くには少し不気味な場所故、 赤くなったのブルーとのグラデーション…

地震雷火事オヤジ

地震雷火事親父と怖いものを語呂良く並べ昔からそう言われていたが 最近になって知ったことだが親父は大嵐(オオヤジ)がなまってオヤジに なったとのこと。要するに台風の事らしい。 父親こそいい迷惑だと思うが、子供から恐れられる父親が今時いるのかなと…

2度あることは・・・

2度あることは3度あるを地で行くようなことをまた起こしてしまった。 カメラが睡蓮の田に真っ逆さまにダイビング。防ぎようも無いほどの瞬時の出来事。 泥に浸かったカメラはカメラ店の方によると多分壊れているだろうとのこと。 このいわくつきのカメラ、買…

棚田

梅雨の晴れ間に誘われてあちこちの棚田を写して歩いた。 観光資源の一つとして村落あげて保存し見事な棚田の風景もあれば 過疎地で農業従事者の高齢化、後継者不足かで荒れるにまかせている棚田もある。 大の米飯党の身には少し淋しい気がするが耕運機も入れ…

探し物

何か事あるごとにそれらに関するものを探している。 無意識に物をそこいら辺にポンと置くだらしなさで財布がないキー がないというのは日常茶飯事、それでも最近は気合を入れてしまう場所を 決めているのでそれらはいくらか良くなったが。しまい忘れたものを…

学習能力ゼロ

日が落ちると雨戸を閉めるのが毎日の事だが、近所の知人曰く 通りの外れまでガラガラガチャーンという音が聞こえるそうな。 戸袋にヤモリがいそうでそれが怖くて、というのは弁解と言えば 聞こえはよいが単に荒かましいというだけの事だ。時々それで 失敗を…

新車と夕日

急遽誘われて私の師匠と師匠の師匠3人で数年ぶりに真玉の夕日を写しに行く。 師匠がお歳に似合わぬ若者が乗るようなハイカラな車に変えたとの事。 その車にも乗ってみたく夕日も写したくお一人様の気楽さもありで何事も 二つ返事だ。車中は新車の匂いを嗅ぎ…

高齢者講習

70歳を目前に高齢者講習を受けてきた。免許を取って数十年ぶりに 教習所で運転をする。他少運転には自信があったが何しろ車が古すぎて サイドブレーキは手元、窓ガラスは手動で開け閉め、おまけにいの一番の運転。 おんぼろ車に戸惑うことばかり。古い車を言…

ナビは本当に正しいの?

連休に帰省してきた息子が珍しく湯布院に一泊してどこかドライブに 行こうという。大分で行くとしたらやまなみハイウエイ、阿蘇の雄大な 自然しかないと思い、張り切っていたが最初のつまずきがやまなみ経由 湯布院行きだが、やおらスマホのナビを出し、国道…

それぞれのインパクト

趣味の同好会の帰り誘われて今日オープンのJR大分シティに 行って見た。かなりの人出でにぎわっており久しぶりにお会いする 懐かしい方々にも出会う。アミュプラザとハイカラな名前がついている 大型商業施設だが果たしてこの後何度行くことだろうかと気後…

春の長雨

関東地方にウン十年ぶりの雪が降ったかと思えばこの地にも はや春の冷たい長雨。春雨じゃ濡れて歩こうどころではなく 夜来からの窓を打つ激しい雨。生来のせっかちに加え酉年のB型 というと周りの者から笑いを買うがひと時の春の陽気に冬物をクリーニング …

桜さくら

2月は逃げる3月去るとはよく言ったもので、お正月疲れがとれたと 思う間もなく梅が咲きメジロを追いかけはや桜の季節。 あちこちの桜の名所と天気予報を眺めつつ、曜日と時間,友達との交流の 配分のやりくり。テレビニュースで桜開花情報を流していると 気…

物思う春

買い物を済ませ一人でデパートの4階で定番の牛筋カレーを食する。 ふっと気づくと両肘をつきながら食べている。慌てて姿勢を正しながら そっと周りをうかがっている。そんな時はきっと何か考え事をしている時だと思う。 時々ランチ友達が両肘をついている時…

何が何だか

最近やたらとテレビで認知症だのアルツハイマーのという番組が 多いようだが、それだけ高齢化に伴い患者が増えるているのだろう。 他人ごとではなく身につまされる話としてそういう番組はほぼ録画を している。タマタマ電話をよこしてくれた友達に100-7…

束の間の春の雪

2月中旬から3月初めごろまで梅と目白又河津桜を追いかけて あちこち下手な写真を写し歩き、又諸事もろもろの雑事が済んで ほっとしたのか最近昼食後やたらと眠くてたまらない。 今までお昼に眠いということはまずなかったことなのだが。 かといって夜はい…

退屈な一日

無性にあんかけあげ焼きそばが食べたくなり家から徒歩2〜3分の 中華飯店に電話をする。注文と同時にとりに行くと出来上がっていて 急ぎ我が家でアツアツを食する。ここのあげ焼きそばと冷麺はとにかく 絶品。ほかの物も美味しいのだが大の好物だからだろう…

メジロの当たり年?

春に三日の晴れ間なしというもののその間隙をぬってカメラ同好会の 撮影会が晴天の下行われた。豊前の静豊園と近くの約2000本 という梅の神社。下見を何度も行ってくださった方々のお蔭で高速道路 をひた走りお蔭様ですべての行程が時間どうりスムーズに…