春の長雨

関東地方にウン十年ぶりの雪が降ったかと思えばこの地にも
はや春の冷たい長雨。春雨じゃ濡れて歩こうどころではなく
夜来からの窓を打つ激しい雨。生来のせっかちに加え酉年のB型
というと周りの者から笑いを買うがひと時の春の陽気に冬物をクリーニング
に出し、慌てて使い捨てカイロを背中に張り付ける始末。
前日の車のエアコン21度が恨めしいほどの寒さ。
こんな時は何故か気のめいる事甚だしく気がつけば当てもない電話を待っている。
ところがたまたま開いた同好の士の方の明るく楽しいブログに笑い転げ憂鬱な気分も
どこかに吹っ飛び活字の持つ力に今さらながら感心する。
その方は人を笑わせるつもりで面白おかしく書いているわけでもないだろうが、
人生経験の豊かさ、齢の功、はたまた筆力の違いか。