キツネのカミソリ

猛暑酷暑と続く毎日、ゴミ出しもない日曜日
今日は一日クーラーの中でだらしなく過ごそうと
かといって日ごろからきちんと過ごしているわけではないが、
横着を決めベッドの中でぼんやりテレビを見ていた。ところが
カメラ友達からの撮影のお誘い、それから大急ぎで化粧を
たっぷり塗り出かける用意をする。日ごろから真面目な生活を
していれば慌てることもないのだが。いのせと湿原のキツネノカミソリ
は一番の見ごろで、その上高原のさわやかな風に吹かれてひと時
暑さを忘れ天然のクーラーの中写真を写した。5月ごろ姪に誘われ
東京に行く約束をしたがまさかこんな暑さになるんだったらと
今更後悔をしても始まらない。先日の暑気払い会で血液型の話が出たが、
後先考えず返事をしたのもB型ゆえの軽さか。