待てば海路の

マンションの11階に住む友達がベランダから見える夕焼けが綺麗だと
度々電話をよこしてくる。こちらとしては近場の夕焼けスポット5号地に
行きたくとも齢を取っているとはいえ、女一人で行くには少し不気味な場所故、
赤くなったのブルーとのグラデーションが素晴しいだのと言われるたびに
通りに出ては西の空を見上げ気もそぞろにため息をついていた。
そんな時にタマタマ見えた知人にお願いをし5号地迄同道してもらった。
台風一過で出ると思った夕焼けは2時間近く待ったが焼ける気配はなく、
そのうち飽きてそわそわし始めた知人に、コンビニのドーナツやコロッケを差し出しては
なんとか時間を引き延ばしていた。諦めて帰りかかったころ急に空の色が変わり始め
慌ててシャッターを切ったが、直前までその気配さえも見せず、散々じらされたが
待てば海路の日和ありとはまさにこのこと。今年初めての夕焼けの写真。
それにしてはおどろおどろしい雲ではあったが、束の間の夕焼雲のショーを楽しんだ。