大いなる遺産

9月初旬趣味の写真の会の作品展があり、個人的にもたくさんの方々に
つたない作品ではあるが見て頂き盛会を先生や皆さんとともに喜んだ。
思えば友達と言っても数少なくそれだからこそ大事にお付き合いを
していただきたいと願っているが、殆どの方が家人とのつながりの方々。
かましいかなとも思ったが日頃の御無沙汰を詫び、又元気で何とか日々を
無事に生きていることへのお知らせ方々案内を出させていただいた。
皆さんご多忙の中を気持ちよくいらして又暖かいお言葉をかけてくださり
嬉しいことこの上なく、改めて家人に感謝をする。案内状を出させていただいた
方々は無礼を承知で言えば私にとっては家人の残してくれたお金に変えられない
大いなる遺産。たくさんの遺産をありがとうと言ったら彼岸の国で苦笑いを
しているだろうか。そういえばおはぎ仏壇へのお供えをすっかり忘れ一気に
食べてしまって!なんたる事かと怒っているだろうなー