物思う春

買い物を済ませ一人でデパートの4階で定番の牛筋カレーを食する。
ふっと気づくと両肘をつきながら食べている。慌てて姿勢を正しながら
そっと周りをうかがっている。そんな時はきっと何か考え事をしている時だと思う。
時々ランチ友達が両肘をついている時があるが彼女も物思うことがあるのだろう。
何気なく気が付かずに言ったり思わぬ仕草をするときに遠慮なく注意してくれる
友がいればよいが、稽古事以外はほぼ一人で行動をしている身には、よそ様から
見ればおかしなことをやっているのだろうなと空恐ろしい時がある。
若い女性が頬づえをついているのは可愛く愛らしいのだが、婆さんの両肘では
絵にもならない。齢のせいにするのはまだ口惜しいが、しょうがないかな。