探し物

何か事あるごとにそれらに関するものを探している。
無意識に物をそこいら辺にポンと置くだらしなさで財布がないキー
がないというのは日常茶飯事、それでも最近は気合を入れてしまう場所を
決めているのでそれらはいくらか良くなったが。しまい忘れたものを
捜すついでにあちこちの引き出しが片付いていくのでそれはそれでよいのだが。
一度単衣の着物の仕舞場所を忘れた時にはあんな場所を取るものがと
大騒ぎをしたがなんということはない。予備の数枚のタトウシに混じり
和箪笥の隙間に立てかけてあった。薄いので気が付かなかったのだ。
まさか!という感じでびっくりしたことがある。何にしても出てきた時の喜びと
今度こそは性根を入れてきちんとしておこうと反省はしているが、中々
思うようにいかない。片づけのテレビがある時はビデをを取ってみているのだが。
今年の世界で最も影響のある100人に選ばれた近藤真理恵さんは片づけで
本を出して世界中で有名になった方。子供のころから片付けが好きだったらしい。
一朝一石でできるわけがないと納得。