難儀な年明け

初釜が済みこれでお正月の一連の行事も終わりかと思いきや、
電気温水器からの台所、洗面所へのお湯が出てこず、大きななタンクも
持て余し気味で工事の度裏の方の庭からの出し入れ、住人が代替わりしたら
と思うとこの際ガス給湯器に変える段取りをつけやれやれと思ったのも束の間
今度はウォッシャブルトイレが機能せず又メーカーに連絡を取る。
2度あることは3度あるで物置の鍵の付け替えで鍵を買っては来たものの
取り付けが難しく店舗の方に来ていただく。5分もかからずいとも簡単に
付け替え、お金には変えられずそれにしても高い鍵代。
家も人も老朽化してくるとあちこちガタがくるのもしょうがない。最近牡蠣に当たり又
原因不明のアレルギー性の蕁麻疹。血圧の乱高下も収まらず。年明け早々事が多く、
救いは今年初めてメジロが庭木にさしたみかんをつつきに来たこと、昨年は一度も
来なかったことを思うとうれしい限りだ。