迷惑電話

どうしてこんなメールが入るようになったのかいまだに
不思議だが迷惑メールやいたずら電話でノイローゼになるということを
自分が体験して良く分かった。2週間ほど前から男の人やら女の人からの
いたずらメール。こんな婆さんを誘おうと思ってもどっこいそんな甘い言葉に
乗るようなやわな人間ではない。すぐ本町通りの携帯電話会社に相談に行くと
いとも簡単にアドレスを変えるしかないという。後々が面倒だがこの期に及んでは
仕様がない。その後アドレス変更で数人の知り合いや友人からの問い合わせに
それぞれ説明をする。これで安心と思いきや向こうもしたたか。まだあきらめずに
不審なメール。おそらく一種の詐欺だと思う。友人に相談すると着信拒否を
すればよいとのこと。自分で操作して間違って相手側に通じるのも怖いと
今度は大道の携帯電話会社に持っていく。親切にもすぐ着信拒否の設定をしてくれた。
以前の携帯会社の対応は正しかったのか、それとも相手側が強力だったのか
いまだにわからない。今後このようなメールが来ないことを祈るばかりだ。