蕾のままに

知人にお尋ねしたいことがあり朝7時半頃電話をすると病院とのこと。
確か受け付けは普通8時半くらいからと思うのだが。
その方曰く何でも一番が好きとの事。1時間半くらい待つのは
いつもの事らしい。性格だと思うが集会、カルチャー等受付時間ぎりぎり
に駆け込み待ち時間をいかに少なくするかを考える不届きものとは
大違いだ。ところで我が家の庭の片隅にこの2〜3年咲かなかった黄色の
彼岸花が5本ほどにょきにょきと茎を延ばし今にも蕾が開きそうになっているが
今だ咲かない所を見ると主に似たのか。もう彼岸花の時期もとっくに過ぎている
というのに。蕾のまま朽ちていくのかなとも思うが、球根が悪環境に耐え
残っていたというだけでもうれしいことだ。何でも一番が好きという知人
学校の成績も一番だったのか、それとも我が家の彼岸花に似て遅咲き?