猫とゴキブリ

世に怖いものは地震雷火事親父という言葉があるがそれらに対しては
案外と平気でいられるが、猫とゴキブリだけは怖くて我慢がならない。
それらは不意に目の前に現れるから覚悟のしようがない。
今夜も知人と電話中何やら動くものに気が付き電話口でぎゃーと叫んだ。
今年3匹めのゴキブリである。はや秋の訪れを感じさせる肌寒い雨に
油断をしたのか。まさに忘れたころにやってくる、そのものである。
迷惑をしたのは受話器の向こうの知人である。何事かとびっくり
していたがゴキブリと聞きあきれられた。狼少年ではないが周りの
ご近所様もなれたもので大声で叫んでも何事かと出てくる人もいない。
いい歳をしてみっともないと思うのだが脳が記憶しているのか理性
よりも声が先に出る。ゴキブリ、猫ごときに情けない事である。