スーパームーン

スーパームーンという言葉を恥ずかしながら今まで知らなかった。
同好の志よりのメールで知り慌ててネットで検索する。月が地球に
最も近づいたときに、満月もしくは新月の形になった月の姿とある。
今日に限って久しぶりの青空、又サバ雲が良い形に出ている。今年一度も
機会がなかった五号地の夕焼けとスーパームーンどちらも写したいのは
やまやまであるが、滅多にないスーパームーンとやらに心を決め知人と
出かける。ネットで写し方を調べ高台に行くも西を見れば真っ赤な夕焼け、
東は油断をしていると月が出る。まさに月は東に陽は西にである。
二兎を追うものは一兎をも得ずというが一兎をも追えなかった。
せっかく暗記していったISO、露出、シャッタースピード、何にも
役立たずというかそこまで技術が追いつかず、我流で写したが、なかなか
思うようにいかない。昔の人は良く言ったものである。それにしても中秋の
名月、翌日は重陽節句十六夜、たちまちの月、居待ち月と言ったほうがピンと
来るのは齢のせい?