探し物

今日も朝から探し物。いつものことだが我ながら情けない。
物に足があるわけではないので家の中どこかにしまってあると
タカをくくってはいるが出て来るまでどうにも落ち着かない。
スイス旅行の時に買ったウインドブレーカーとダウンをどこに
しまったかすっかり忘れしかもその存在自体を寒くなるまで
思いだしもしなかった。いつものことだが探し物をするついでに物入れ
納戸、押し入れ、棚の下とあちこちありそうなところを隈なく探し
ついでに片づけもできるのが一石二鳥と出てくればこそ
呑気なことも言ってはいられるが、これ以上齢がいけば今以上に
探し物の回数は増えることだろうと、気の重いことである。
印鑑通帳の類なら大事にしまいすぎ、わかるが衣類を探すのはさすがの私も
初めてである。ダウン等は重量30グラムの軽さゆえだろうか。