至福の時

異常気象とはいえ最近又あちこちで地震が多発、大分にも先日震度3が起き
此の国はいや地球はどうなっているのだろうかと不安に思っているのは
私ばかりではないだろう。今朝6時前後東の空は薄いピンク色に染まり
5.6分後には真っ赤な朝日がまぶしくいつも朝日を写している方には
もってこいの朝だと思ったのもつかの間、半時ほどのちには辺りが
暗くなり少し大げさだがバケツをひっくり返したような大雨。
雨が好きとも軽々しく言えない昨今。広島の事もあるから少し気を
引き締めている。かといって日頃は気忙しくいつもあたふたと
している身にはこんな日は心が落ち着き新聞でも広げゆっくり
お茶を飲むのは至福の時である。家人がいたらこうはいかない。
朝からぼそっとしてないでくるくる働けと雷が落ちてくるに違いない。
今はお一人様の小さな幸せである。