これから

元気に動けるのも何事もなければあと5〜6年かなと思い
取り敢えず切れていたパスポートをそれでも欲張って10年ものに申請をした。
申請をしたのはよいが、周りを見渡してみると結構老老介護や本人の体調が
すぐれないとかでさて誰か行く方はと思うと、おいそれとは同行者も見当たらない。
ましてやあちこちで政情不安定や大寒波のニュースが報道されるこの頃。
それでもいくよ!と言われた時の用意はしておかねば・・・随分前からお一人様参加の
旅行も増えてきたが国内ならいざ知らず国外は怖くて行けない。そういえば最近やたらと
老いの文字の入った本のタイトルが目につく。読んでみればなんということもないのだが
ついついそんな本に手が伸びる。心して老いに向き合い謙虚に生きねばと、気持ちだけはあるのだが。この先どうなることか。