出会い(アサギマダラ)

人にでも自然にも偶然の予期せぬ出会いというものがあり
それが単調な日々に感動や喜びを往々にして与えてくれるものだ。
先日山歩きの好きな友と宮崎県の椎葉というところの名前は失念したが
山を下ることほんの10分足らず、天涯の花キレンゲショウマを見に行った。
紀伊半島四国九州に分布する珍しい山草で絶滅危惧類に分類されるそうだ。
あいにく花は2〜3個しか咲いていなかったが、思いがけず
アサギマダラという蝶が数匹羽を休めていたのに出合った。止まっている
黄色の花の名は知らないが、その蝶に驚いた。海沿いの地に秋はフジバカマの花と
思い込んでいたからだ。キレンゲショウマはうまく写せなかったが一足早く
アサギマダラに山中で出会えたことにびっくり。思えば同様に友との出会いも予期せずに
出会い,長年交流を続け笑いあり涙ありの日々を共有し今日まで来たが,
年を取るにつれて人との出会いも少なくなるばかり、大切にしなければとつくづく思う。