干天にも負けず

猛暑の昼下がり猫の子一匹もましてや人の歩いている姿も見かけない住宅地にあって
元気に咲き誇っている花がある。むくげ、百日紅ノウゼンカズラ
先日の新聞にさすがのひまわりも干天に元気をなくしてうつむいているという
記事を読んだばかりだが、これらの花はこの猛暑にも負けず綺麗に咲き誇っている。
我が家の狭い庭にも百日紅とむくげを植えていたが、ろくに水も撒いてももらえないのに
大きくなりすぎて2本とも切ってしまった。花のない時期むくげはちょっと切るに
忍びなかったが。それにしても干天の慈雨はいつ来るのか。
季節は少しずつ動き出しているのだろう、どこからともなく虫の音も聞こえて来、
日没も日ごとに早くなっているのだが。