諦めモード

今年も花火は無理だとあきらめていたが時間前になると会場
へ出向く人たちの足音に気もそぞろ。急遽コンパクトデジカメを
花火モードにして歩いて4,5分の大分川河畔の会場へ出向く。
8時きっかりに大きな打ち上げ花火から始まり例年になく豪華な花火
が上がった。聞くともなしに聞いていたら生島煙火が創業100周年
だとかで特別に数が上がったみたいだ。立派なカメラを構えた方たちが
沢山並んでシャッターチャンスを狙っていたがさぞかしよい写真が
写せただろうと思う。それに引き替えコンパクトとはいえ初めて扱う
カメラにもたもた。手持ちで何とか写したがほぼ全部削除。
来年からはきっぱりとあきらめてみる側に徹しようと思った次第。
ただ我が家が花火会場のすぐそばにありこれはよいのか悪いのか。