猛暑のみぎり

会う人ごとにまずは暑いねーの言葉で始まった猛暑の8月も終わり
9月早々東北地方、北海道の台風10号による甚大な被害。おりしも今日は
防災の日、昨夜に続き今朝の震度3の地震。まさに忘れたころにやってくる
天災に改めて防災用品を見直し湯船に4分の1ほど水をためる。
家族うちそろって過ごしていた頃はまるで遠足気分で家人の水をためろ
飯を炊けとという言葉に少しわくわくしたものだが今となってはそういう
わけにはいかない。気を引き締めねば!暑さぼけのせいかこの夏2度ほど
財布を忘れそれぞれに出てきた。一度目は百均、二度目は東京のタクシー
の中、出てきたからよいもののこれも今までの倍にもまして気を引き締めねば