10年ほど乗った車を安全の為と思い一回り小さいものに買い替えようと思い
あちこち販売店を回ってみた。今までは何ということも無くT社の車を求めていたが、
今回ほど車選びに迷ったことはない。条件の一番は鍵穴にキーを差し込んでエンジンを
かける車。今はほとんどの車がハイカラになりキーを持っていればスタートボタンで済む。
知人がその車に乗り何度か後学のためにと運転をしてみたが静かすぎて複雑で怖くて乗れない。
二番目三番目はセダンで1500CCクラス。その条件で絞りこんでいったところ残ったのは
あまり聞いたことのないT社の車。デザインで悩んだが買い替える原点は高齢による乗り換え。
それに加えほとんどの機能がオプション。これだけでも訳が分からず頭がついていけず迷いに迷った。それにしても自動車のパンフレットの上等なこと。あちこちめくっても他社との比較も難しく結局一番わかりやすかったのが知人が送ってくれた新車購入ベストカタログ。こんな本が出ていることも知らず、こんな解りやすい本もない。高級そうなカタログよりも余程一目瞭然でわかりやすかった。