後悔先にたたず

今年初めてお正月を東京で過ごした。暖かく穏やかな三が日で息子夫婦共々
ゆっくり過ごせたのは良かったのだが、今思い返しても残念だったのが
カメラを持参しなかったことだ。子供の住むマンションの真下から
お台場の海浜公園迄小さな遊覧船が出ており、レインボウブリッジをくぐり
遠浅の海岸には人なれした無数の鴨やカモメが遊んでおり夕暮れには大夕焼けが
ビルの谷間に濃いオレンジ色に落ち波間にはその色が揺れてブルーとのグラデーション。
そのうち吊り橋はライトアップ。返す返すもカメラを持って来なかった事を
後悔したことはない。かといってそれでうまく写真が写せたかと言えば自信がないが。
ただ又一つ上京の愉しみが増えたことは嬉しい限りだ。