署名

趣味の会の作品展に初出品し期間5日間のうち受付を当番制で
2度ほど体験した。初めて自分がその立場に立って大いに
反省をさせられたことがある。小学生でも書かないような
かな釘文字を良いことに極力人前で字を書かないように逃れてきた。
情けないことこの上ない。手紙等はパソコンがあるので何とか
やり過ごしているが。ところが主催者側に立ってみると来訪者名簿で
訪問者の人数を把握しその会の成否にかかわっているということが分かった。
今後そのような機会があれば下手でも書かねばと自戒をしている。
年賀状の時期でもあるが、パソコンの文字を云々いう方もおられるようだが
私も水茎の後麗しき綺麗な字で手紙や人前で堂々と署名をしてみたいものだ。
まあ昔15年ほど俳句(俳苦)をしていた時もかたくなに横書きを通した身には
無理だろうな。