御利益?

11月1日からの不燃ごみ可燃ごみの有料化に伴い新聞にも出ていたが
不燃ごみがいつもの月より2倍以上に増えているとの事。
我が家もご多分に漏れずケチ精神がむくむくとわきあがり、いつにもまして
不燃ごみを片づけがてら出している。今まではプラスチックは面倒で
余程の物でない限り可燃ゴミに出していたが老眼鏡で説明書を読み読み
まじめに区分けをしている。片づけついでに古い自転車を有料ゴミとして
頼もうと思っていた矢先、留守宅の庭掃除に見えていた方に挨拶をしがてら
二言三言言葉を交わしたなかでそのお宅の自転車が盗まれたとの事。
思わず我が家の自転車もそこに置かせていただき、どなたか持って行って
くれないかしらと冗談半分に言ったところその方が無料で処分をして
くださるとのこと、何でも言ってみることだなと嬉しく伊勢神宮の余分に買っていた
小さな土産品だが気は心で差し上げた。早々に木守の御利益があったかな。