アイラトビカズラ

連休も残すところ後一日という日熊本の友人から国の特別天然記念物
日本で唯一菊池相良に自生するアイラトビカズラが満開だから見に来ないかという
連絡。前日息子が東京に帰りやれやれとともに貴重な一日をどうしょうかと
思っていたところにタイミング良くの知らせ。毎日を暇そうに過ごしている
知人を誘うとこれまた二つ返事でOK.考えてみれば毎日が日曜日の日々
貴重どころか退屈な毎日なのだが。子供の日の翌日だから大人?いや老人
の日と言いながらの珍道中。捜しさがし行ったアイラトビカズラは満開の見ごろ。
今年も充実した連休を過ごせて気にかけてくれる友人、又気持ちよく同道してくれた
知人にも感謝々。それにしても日々が超特急で過ぎていくのはさびしい限り。
何かで読んだが年齢分の時速だそうだ。そうすると時速70キロ、スピード違反では?