四月ばか

四月ばかとかエイプリルフールという言葉、最近あまりマスコミや周囲の者たちから
聞かなくなったような気がする。昔という言葉はあまり使いたくないが4月1日
ちょっとした軽い嘘をついたり周りを驚かしてはささやかに皆で楽しんでいたのだが。
最近はスマホアイパッドアイポッド等々楽しみ方が多様化してきてそういう
ことに無頓着になったのだろうか。ところが今日本当に自身が四月ばかをやらかしてしまった。昨日までの春雨それも濡れて歩こうどころではない本降り。ストーブのいるような寒さが
一転朝から日傘でもさしたいような春麗。四つ角では必要のないところでも必ずいったん停止をし免許証はゴールド、それが何を考えていたのか前の車についてスーッと左折したところ
白バイがついてきた。7000円の罰金2点の減点。陽気に誘われて頭もぼやっとしていたのかつまらぬことを考えていたのか、それとも老人性痴呆症の始まりか。人身事故を起こさなくてよかったが、つくづくもったいない。