さくら さくら

三日みぬまの桜かな という言葉があるが本来は世の中の移り変わりの
激しいことを俳句に詠んだ一文だが、素直に桜の花の命と散り際の潔さと
とらえたい。それにしても桜の開花と天気と予定が一致することは
中々難しい。早すぎたりすでに葉桜となっていたり。
先日誘われて同行させていただいた宮崎の西都原の桜と菜の花は
お天気にも恵まれ最高に美しい景色を堪能した。広大なな土地に日本最大級
の古墳群、それらの古墳を縫うように桜並木と菜の花畑。あまりにも
大きな景色にどのように写真の切り取りをしてよいかしばし考え込んだ。
それにしても偶然なのか観光県としての想いいれか、桜と菜の花が同時に満開とは。