待ち人来たらず

おみくじではないが今日は吉か凶か。約束の時間になっても
現れない友に2時間ほどを心配したりイライラしたりで
固定電話は通じずアナログ人間を自認する老齢の友には
連絡手段もなくあきらめてかねてより見たいと思っていた
映画 {カルテット 人生のオペラハウス}を一人で見に行く。
この内容も引退した高齢の音楽家たちの終の棲家の存続を
かけ資金集めのためのコンサート開催までの過程とその元音楽家
達のそれぞれの人生模様をダスティン・ホフマンが初監督で聞き覚えの
あるオペラやクラシックの名曲にのせて作った作品。
素晴らしい音楽と内容にいくらか心も落ち着き再度知人に電話をすると
約束を完全に忘れていたとのこと。お蔭で映画を久しぶりに見られ吉かな
とも思うが、この先の自分の人生はどんな音楽を奏でるのか。