別府公園の梅とメジロ

東北地方などは今季最大の大寒波が来るという日こちらでは
朝から風もなくぽかぽか陽気。家の中にいるのももったいなく
写真仲間に無理を言い別府公園に梅とメジロの写真を写しに行きました。
梅は少し早いかなというくらい。お昼過ぎでメジロは期待をしていませんでしたが
結構おりました。夢中でシャッターを押し、南国に住んでいることのありがたさと
気持ちよく同道してくれた知人に感謝です。その知人は早々と座り込み
なんだか申し訳なく、それでも一時間くらい別府公園で過ごしました。
何年か前に読んだ桜守の佐野藤衛門さんの著書の中に梅は本妻桜は2号
という事が書かれてありましたがなんとなく共感出来るなーと思います。