遺族外来?

今日は主人が留守だからと長々と電話をしてくる友達がいるが
主人が最大のストレスとのたまう。料理が趣味で朝夕の食事は
そのご亭主が作るというのに何ということをと思うが、
まあそういう友や知人が多いのは確かだ。一足先に遺族年金になった身には
年金要員と思い大事にするようにと話す。ただ最近やたらとマスコミが
死別は人生最大のストレスと書き募ったり遺族外来だのと騒いでいるが
そんなに昔から人間は弱かったのか。戦後を生き抜いたその力は
どこに行ったのか。どうも腑に落ちない。
今年初盆に伺った先の奥様はするだけのことはやり何も後悔はないと
涙一つ出なかったと闊達に話す。わが身を振り返ってもそのとうりで
世間様に対してよよと泣き崩れて暗く悲しい顔で下を向いて歩かねば
人並ではないのかとふと思うことがある。猫とゴキブリ退治に、また地震の時に
は一人で我慢するのはちょっと辛いが100歳まで生きられるのも大変だと
適当に折り合いをつけて生きている。それにしても男はつらいね。